医療法人社団やまと やまと診療所日吉 在宅診療専門

〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町2-17-19

TEL

|

045-563-5112

FAX

|

045-563-5113

ブログ

BLOG

健康診断は受けられましたか?

2019/04/26

健康診断は受けられましたか?

2019年度が始まりましたね。間もなく、元号も平成から令和へと変わり、新しい時代始まろうとしています。当クリニックはこれまでと変わらず、地域の方の健康を守れるクリニックになれるよう、スタッフ一同気持ちを引き締め、日々自分たちの仕事にまい進していきたいと考えています。

さて、4月といえば多くの方が健康診断を受ける季節です。学生さんや会社勤めの方は、もう健康診断が終わったかも知れませんね。お勤めされていない方も、年に1回は健康診断を受けることが推奨されています。

検査内容は、問診、身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査などで、所要時間は1時間程度です。今のご自身の健康状態を把握し、心臓病や脳卒中など、循環器に関わる病気に大きく影響する生活習慣病を予防するためにも、ぜひ受けるようにしましょう。

当院でも健康診断を受け付けています。予約をしなくても受けることは可能です。ただし、受ける方によって検査内容が多少変わりますので、事前にお問い合わせいただけると、よりスムーズに受けていただけます。また、血液検査を行う場合は、検査を受ける6時間前までに食事を済ませるようにしてください。

なお横浜市では、市民の健康づくりサービスの一環で、一部対象の方は無料で健康検診査を受けることができます。一度横浜市のホームページでご確認ください。