医療法人社団やまと 日吉慶友クリニック(内科・耳鼻咽喉科・整形外科・在宅診療)

神奈川県横浜市港北区日吉5-5-17

外来TEL

|

045-563-5111

在宅TEL

|

045-563-5112

在宅FAX

|

045-563-5113

やまとについて

YAMATO

「その人らしく生きる」を支える医療を

一人ひとりの患者さんが最期まで「その人らしく生きる」ことを支えるために、希望する環境で希望する医療を受け、「その人らしく生きる」られ、安心して暮らせる地域づくりを目指します。 そのためにも、私たちの仕事は、まず患者さんとご家族の話を聞く所から始まります。

やまとの取り組み

やまとの取り組み

全員参加型の医療
「Open Medical Community(OMC)」

患者様ご本人、ご家族、地域の医療介護に関わる方々のみならず、同じ地域に住まう人々や行政なども巻きこみ皆で考えて取り組む、「Open Medical Community(オープンメディカルコミュニティ:OMC)」と名付けた全員参加型の医療活動をしています。

沿革

2011
東日本大震災をきっかけに結成された医療支援チームをベースとして、2013年4月に宮城県登米市と東京都板橋区高島平の2カ所で、それぞれ在宅医療を中心に行う診療所を開設しました。
2015
2つの診療所がそれぞれ法人化し、「やまと診療所登米」が「医療法人社団やまと」として事業を開始。同年10月より、事業継承が困難で、地域内での医療の担い手が不足傾向にあった、神奈川県横浜市港北区日吉にある「日吉慶友クリニック」を事業継承しました。
2016
4月に日吉慶友クリニックに在宅診療部を開設し、同年5月より隣接エリアの川崎市中原区武蔵小杉に「やまと診療所武蔵小杉」を開設いたします。やまとは今後も質の高い地域医療介護を提供する地域をデザインするために、積極的な事業展開を行っていきます。