医療法人社団やまと 日吉慶友クリニック(内科・耳鼻咽喉科・整形外科・在宅診療)

神奈川県横浜市港北区日吉5-5-17

外来TEL

|

045-563-5111

在宅TEL

|

045-563-5112

在宅FAX

|

045-563-5113

ブログ

BLOG

花粉症のある方は、早めに医療機関を受診しましょう

2019/02/27

花粉症のある方は、早めに医療機関を受診しましょう

先日11日に、東京都でスギ花粉の飛散が始まったとのニュースがありました。昨年よりも飛散開始が早かったようです。

昨シーズンの飛散量が非常に多かったため、それに比べると今年はやや飛散量が少なくなる予想ですが、花粉症に悩む方にとっては、なかなか辛い時期が始まりますよね。ぜひ早めに対策を始めましょう。

例えば、外出時にマスクやメガネ、コート、帽子を着用することで、体内に入る花粉を減らすことができます。また、花粉がつきやすい生地の洋服を避けることや(ウールなどの毛織物は、花粉が付きやすいです)、帰宅した際に、顔や手についた花粉を洗い流すことも有効です。

あとは、早めに医療機関を受診することも重要です。花粉症の症状が悪化してから受診するのではなく、症状がまだ出ていない段階から治療や服薬することで、花粉症の症状を軽くできる可能性があるからです。

医療機関を受診するメリットは、早い段階から治療を開始できることだけではありません。市販薬で対処している方もいらっしゃると思いますが、薬の効き方が人それぞれ違いますし、多少の副作用もあります。そして、人それぞれライフスタイルやつらい症状も異なるので、必ずしも市販薬がご自身に合っているとは限りません。

一方、専門の医師に診察してもらうことで、ご自身の症状やライフスタイルに合った薬を、数ある薬の中から選んで処方してもらうことができます。

当クリニックでは、耳鼻咽喉科の診察を、月、水、金、土曜日の15:00~18:00に受けることができます。また、月曜日から土曜日の終日(9:00~12:00および15:00~18:00)開いている内科でも、花粉症に関する知識を十分に持った医師が診察します。もし花粉症の症状によるくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状がある方は、ぜひ受診してみてください。

受診の際に「一番つらいときの症状」や「何に一番困っているか」をまとめておいていただけると、より適切な治療法を見つける手助けになりますよ。