医療法人社団やまと 日吉慶友クリニック(内科・耳鼻咽喉科・整形外科・在宅診療)

神奈川県横浜市港北区日吉5-5-17

外来TEL

|

045-563-5111

在宅TEL

|

045-563-5112

在宅FAX

|

045-563-5113

ブログ

BLOG

当院でも横浜市特定健康検査を受けられます

2019/05/21

当院でも横浜市特定健康検査を受けられます

新年度の横浜市特定健康検査が始まりました。間もなく対象の方には受診券が発送されるので、必ず確認してくださいね。

特定健康検査とは、内脂肪の蓄積によって起こる高血圧症や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病を発症していないかをみつけ、生活習慣の改善や病気予防を目的とした検査です。

対象者は、令和2年3月31日までに40~75歳の誕生日を迎える方。受診料は無料です。ただし該当の年齢でも対象外の方もいるので、詳しくは横浜市のホームページで確認してみてください。

また、受診できる医療機関についても、ホームページに掲載されています。当院は、予約なしでいつでも検査が可能です。ただし曜日や時間帯によっては、検査に2時間程かかってしまうこともあるので、当院での検査を考えている方は一度お電話でお問い合わせいただけると、スムーズなご案内ができます。

検査の内容は、問診、身体診察、身長・体重・腹囲測定、血液検査、血圧、尿検査です。生活習慣を把握し、内臓脂肪型肥満、高血圧、脂質異常、糖尿病かどうかの確認、腎臓の機能の状態、肝臓の機能の状態、膀胱・尿路系機能の状態の確認です。

正確な検査をするために検査前6時間は、水やお茶以外の飲み物と食事を摂らないようにしましょう。

もし特定健康検査の結果で、メタボリックシンドロームのリスクが出始めているなど、生活習慣の改善が必要と判断されると、特定保健指導というサポートがあります。生活習慣改善のための目標を立て、実行していく3~6カ月間の支援プログラムです。

医師や保健師、管理栄養士などが日々無理なく改善していけるようにお手伝いしてくれます。こちらも無料で受けられます。検査の結果、生活習慣の改善が必要と判断された場合には、ぜひ積極的に活用してみましょう。

横浜市では今年度、早期受診キャンペーンを開催しています。9月30日までに受診すると、抽選で1000名にプレゼントが当たります。特定健康検査は令和2年3月31日まで受けることができますが、年度末はどの医療機関も混むと思うので、ぜひ早めの受診を心がけましょう。