医療法人社団やまと 日吉慶友クリニック(内科・耳鼻咽喉科・整形外科・在宅診療)

神奈川県横浜市港北区日吉5-5-17

外来TEL

|

045-563-5111

在宅TEL

|

045-563-5112

在宅FAX

|

045-563-5113

ブログ

BLOG

特定健康診査を受けられます

2018/05/16

特定健康診査を受けられます

新年度の横浜市特定健康診査が始まっています。横浜市の対象の方には、5月24日以降に受診券が発送されますので、必ず確認するようにしてください。日吉慶友クリニックは、横浜市の検診実施機関になっているので、当院でも特定健康診査を受けることが可能です。

当院で特定健康診査を受ける場合、予約制ではないので、いつでも受診できます。しかし、曜日や時間帯によっては検査が終わるまでに2時間程かかることがありますので、事前にお電話でお問い合わせいただけるとスムーズにご案内が可能です。また、検査前の6時間は、水・お茶以外の飲み物と食事は摂らないようにしてください。

特定健康診査とは、高血圧症や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病のきっかけとなるメタボリックシンドロームを早期に見つける検査です。早期発見で早めの治療介入や、生活習慣改善を目指し、病気を予防していくために実施されています。

特定健康診査の対象となる方は年齢によって限定されていて、横浜市では、今年度中に40~75歳の誕生日を迎える方が対象です。対象の方は今年度から、無料で特定健康検査を受けることができます。

年齢で対象となる方でも、対象とならない方もいらっしゃるので、詳しくは横浜市のホームページで確認してみてください。また、糖尿病や高血圧症、脂質異常症で治療中の方は、かかりつけ医に相談しましょう。

さて、特定健康診査ではどのような項目の検査があるのでしょうか。

まずは問診、身体診察で現在の治療状況や自覚症状などを確認します。そして、血液検査で、中性脂肪やHDLコレステロール、LDLコレステロール、空腹時血糖、ヘモグロビンA1c、クレアチニン、尿酸、GOT、GPT、γ-GTPの数値を確認します。また、尿検査で尿蛋白、eGFR、尿潜血の確認をします。これらの検査で、生活習慣病の有無や腎臓・肝臓・泌尿器系の状態に異常はないかを確認します。医師が必要と判断した場合は、貧血の検査と心電図も行います。

受診券の期限は2019年3月31日ですが、年度末は混みますので、なるべく早めに受診するようにしましょう。まだお手元に受診券がない場合でも、受診できますので、詳しくは横浜市保健福祉局のホームページをご覧いただくか、横浜市けんしん専用ダイヤル (045-664-2606)までお問合せ下さい。